ゑゝ市メンバーのリレーだより No.003

鉄板でこエミコが今回バトンをもらいました。

 

今日の投稿リレーの内容は

「どうして農家でないでこがこの市に関わっているか」のお話。

私自身、いつの間にか大きなお店や複合店で全ての買い物を済ます様になってしまっていて、豆腐屋さんに行く~魚屋さんに行く~お肉屋さんに~八百屋さんに~ということをしなくなったなぁ~とふと気づき

 

せっかくなら旬のものの野菜くらい地物で。ということから近くのグリーンセンターすずや彩り市に行っていましたが購 買者という立場から、値段の違い、見た目の違いくらいでしか選べていなかったお野菜が、生産者がどんな人なのか、どんな農法で作っているのか、最近変わっ たお野菜がお店に並ぶけどどうやって料理するのが美味しいのか、分からないことだらけで、それがまとまった情報があったらいいなぁ~といういろんな気持ち から自分の要望が叶う場所として(-_-)、場所を提供する形で関わることになりました。

 

生き物みんなに共通する行為・食。に関わるお仕事としてこの小さな作り手たちによる小さいけれどもあたたかい市のお手伝いができたらと思っています。

 

私自身は去年ちょっと畑を始めましたがなかなか畑に通う日が少なくなっていき持続することがいかに大変か痛感していますまた玉ねぎからとにんにく始めます。。

 

10月のゑゝ市は第二日曜日の9日にラポルトすず前で開催されます!場所をお間違えなく!

 

 〜 出店者紹介 〜

  → 珠洲焼作家市