ゑゝ市メンバーのリレーだより No.005

「らっきいどらごん自給園」の松田章子です

 

ゑー市にまぜてもらって2年近く、皆も「変なおばば」と思ってたと思うけどわたしも「いまひとつわからん人ら」と思ってました。

 

が、今ではそれぞれ違うけどすごい!すごい場所は違うけれど共通するのは魂のありどころが美しい。年取ってきてそう思える若い友人が増えて幸せです。

柳田に来て22年ですがその10年位前から珠洲原発に反対する人たちの応援に珠洲また志賀町にも通っていました。

 

子の親として、また都市住民としてたとえ事故がなくても稼働するだけで出る核のゴミの処理法が確立していないものを許せないと思っていました。

 

珠洲の人たちは多小のしこりも残しながらも原発計画を撤退させた日本でも稀有な土地です。それを導いた慧眼のあの人この人たちが今の珠洲を豊かにしていることをうれしく思うしそれにこたえる皆さんの動きに混ぜてもらってうれしいです。

 

日本語で詩を書いているアーサー・ビナードさんが第五福竜丸ビキニ核実験被ばく事件に思いをいたしたベン・シャーンの「らっきいどらごん」シリーズの絵を絵本にした「ここが家だ」が変な名のいわれです。機会があればへたくそですがご紹介します。